News・Blog
  >     >   町内清掃!

町内清掃!

年長のJupiterさんの役割として、園周辺の大掃除があります。

今年は2月に保護者の方の力をお借りして、公園や道路の掃除を行ないました。

各々、透明のビニール袋をさげ、いざ出発!

誰が一番ゴミを拾えるか競争していましたが、先生が思っているより、はるかに多くの量のゴミが集まりました!

みんなが集めたゴミをみて、

「どうしてこんなにゴミがあるのか?」

「どうやったらゴミを減らせるのか?」

「ゴミはリサイクルできるのか?」

についてディスカッションした後、実際にゴミを分別しました。

みんな、これは燃えるのか?汚いけどプラスティックとしてリサイクルできるのか?など頭をフル回転させ、分別していましたよ。

みんなのおかげで、園の周囲がきれいになりました。Thank you, Jupiter kids!