News・Blog
  >     >   2018年8月
2018年8月の一覧

夏休みももうおしまい!【Aug.31】

こんにちは!
今週の火曜日は最後のプールの日でした。最初はお水がいやだったおともだちもすっかりばしゃばしゃ遊んでおり、毎回のプール遊びをそれぞれに楽しんだMercury Kidsでした
最近一部のMercury Kidsの間では、自由登園初日からクラスで飼っているくわがた(beetle)のカブちゃんを朝から観察するのが日課になっています。ちなみにおなまえはみんなが命名しました(笑)カブちゃんも新学期に元気なMercury Kidsに会えるのを楽しみにしています

敬老の日への絵葉書作成

今日は敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへのハガキ作成を行ないました。
みんな日頃のライティング練習の成果もあり、上手に書けましたよ!
Mercury、Venusさんからの成長を伺える絵葉書となりました★Great★
おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえると良いなぁ~♪

Writing練習!

今週の課題♪

Jupiterクラスでは、ライティングにも力を入れています。

毎日の朝のライティング課題に加えて、月曜日・水曜日・金曜日には、クラス全体で「正しい場所に」「丁寧に」「書き順を考えながら」をテーマにライティングの練習を行っています。

はじめは、自分のフルネイムも怪しかったみんなですが、今では正しい場所に丁寧に書けています!

Good job, Jupiter kids!!!

今学期初めは、絵本で出てきた「Microwave(電子レンジ)」の練習!

VとUを混合しない様に、ちゃんと尖らせる事を意識して練習しました。

メキメキと上達しているJupiterさん!先生はみんなの成長がとっても嬉しいですよ♪

 

好きな形は何かな!?7/20

今週のArtでは、丸、三角、四角とすでに形が出来ている折紙を使って、自分の好きなものを表現して作ってみる製作をしました。三角と四角を使用し、家を作ったり、丸を使って太陽を描いたりしました。それぞれ個性的なArtが出来ています。1学期もいろんなArt製作してきました。はさみの使い方、ペイントの使い方もずいぶん上手になってきています。来学期もたくさん行ないますので、お楽しみに~!!!

プールを楽しみました~!!!7/13

今週は、お天気に恵まれ、とっても暑い毎日でしたね。今日はみんな楽しみにしていたプール開きでした!朝からテンションアップのお友達で、早くお着替えしたい~とそわそわしていたVenusさん。いざプールに入ったら、冷た~いと言いながら、はしゃいでいました😆プールでのルールもしっかり守って、来週も楽しみたいと思います!

自由登園が始まりました^^

こんにちは

夏休みが明け自由登園が始まりました!!😊

みんなこんがりと肌が焼けて夏休み楽しかったんだなと感じました。♪

夏休み明けで始めは少し涙が見られたお友達も朝の活動に入ると

上手に歌を歌ったり、ダンスを踊ったりと楽しむ様子がみられました!!

のんびり自由登園スタート♪【Aug.16】

木曜日から自由登園が始まりましたね♪まだ夏休みということもあり、自由登園初日は15人でした!!遊ぶ時間を多くしてのんびり過ごし、みんなが園の生活リズムに慣れるのにちょうど良い時間となりました。金曜日はプールでたくさん遊びました!風が少し冷たかったのですが、水温がちょうどよく、元気いっぱいはしゃいだMercury Kidsでした😊

2018/8/16

自由登園開始8/16!

さて、夏休みを終えたJupiter Kidsが元気に園に帰ってきました☆彡

みんな真っ黒に焼け、夏休みを楽しんだんだろうなぁっと思います!

”Show and Tell”では夏休みの出来事や活動を発表してもらいます。

みんなのお話しを聞けるのを楽しみにしていますよ!

プール開き7/13

先週との天気とはうって変わって、今週は晴れ、暑い一日となりましたね。
今日は念願のSwimmingができましたっ!
Jupiterキッズは、園の代表としてピカソのプールの安全を祈願し、
みんなお塩を一つまみ手に取り、全員で「安全にスイミングが出来ますように」「自己が起こりませんように」と祈り、プールにお塩を投げ入れました。その後はイリコをプールサイドで食べ、儀式を終えました。
子ども達は、年長さんの自分たちが、ピカソみんなの安全を祈る事に誇りを抱いている様な、誇らしげなお顔をしていましたよ。
その後はみんなで、約1時間、プールで遊べました!

一学期終了式

こんにちは。
今週もビックリする様な暑さでしたね。
今日は一学期の終わりとして全生徒で終業式を行いました。みんな真剣に先生たちの話を聞いていましたよ!また、ランチあとにはみんなでJupiterクラスと階段、廊下、個人ボックスの拭き掃除をしました。みんな素早く動き、かつ真剣に隅々まで拭き上げていました!ビックリです!!
2学期は小学校入学に向けて、個人ボックスの管理、物の管理について教えていきます。
ご家庭でも、今一度、物品の正しい使い方のご指導をお願い致します。
夏休み明けにみんなとまた会えるのを楽しみしていますよ!