News・Blog
  >     >   2019年3月
2019年3月の一覧

町内清掃!

年長のJupiterさんの役割として、園周辺の大掃除があります。

今年は2月に保護者の方の力をお借りして、公園や道路の掃除を行ないました。

各々、透明のビニール袋をさげ、いざ出発!

誰が一番ゴミを拾えるか競争していましたが、先生が思っているより、はるかに多くの量のゴミが集まりました!

みんなが集めたゴミをみて、

「どうしてこんなにゴミがあるのか?」

「どうやったらゴミを減らせるのか?」

「ゴミはリサイクルできるのか?」

についてディスカッションした後、実際にゴミを分別しました。

みんな、これは燃えるのか?汚いけどプラスティックとしてリサイクルできるのか?など頭をフル回転させ、分別していましたよ。

みんなのおかげで、園の周囲がきれいになりました。Thank you, Jupiter kids!

惑星and星の勉強会!

「プラネタリウム」へ行く前の事前学習!

ピカソのクラスの名前は「IO」「Mercury」「Venus」「Jupiter」と惑星の名前になっており、

子ども達は小さい頃から惑星の名前に親しみがあります。

今回はお別れ遠足で行く前の事前学習として、VenusさんとJupiterさんで惑星や星の名前を学びました。

各クラスで学んだことを発表したり、惑星について学んだり、みんなとってもキラキラした眼差しで参加していましたよ!

実際にプラネタリウムでは、学んだ惑星や星が出てきて、みんな元気に答えていましたよ♪”

 

 

🌸Cherry Blossom🌸【Mar.13】

Mercuryさん最後のArtということで、お別れや進級のシーズンにふさわしい桜を制作しました!

幹の部分は子どもたちの腕で、花の部分は子どもたちの指で描きました。「ペイントが入ったお皿に指を付けるんだよ」と説明すると、「そんなことして怒られないかな~・・・?」ともじもじしていたMercury Kids。だんだんイタずらっこい笑みを浮かべながら始めて・・・😊そしてそのあとはピンクのペイントをペタペタと、とっても楽しんで取り組んでくれて、みんなの個性があふれたすばらしい桜が出来上がりました!!

2019/3/26

終業式

こんにちは!!

3月22日は終業式でした・・・

2階のホールにて終業式がありました!!

あっという間の1年間でした。

4月は出来なかったことも

3月になると出来るようになったりと大きく成長をしたIOさん^^

いよいよMercryさん♪これからのみんなの成長が楽しみです:)

 

楽しいひな祭り

Hello!!

3月3日はひな祭り^^

園では金曜日にひな祭りを各クラスでお祝いしました!!

うれしいひな祭りを歌ったり、紙芝居を観たりしました。

季節のイベントの楽しさをみんなで共有し楽しむことが出来ました。

最後は自分たちで作ったひな人形と写真をとり持ち帰りました^^

楽しいひな祭りになりました♪♪

 

プラネタリウム(お別れ遠足)

お別れ遠足がありました。今年はJupiterさんと一緒にプラネタリウムへ。

みんな朝から大興奮!

くまモンバスで、楽しく会話をしながらプラネタリウムへ。到着したらすぐに近くの公園で、Jupiterさん、Venusさん合同でのリレーを行いました!みんな一生懸命走って楽しんでいました。

そして、みんなが楽しみにしていたプラネタリウム見学へ。園でも宇宙や、星についての学習をしていたので、みんな真剣に見ていましたよ。

楽しい遠足でしたね~!

 

節分楽しかったね!

2月は節分の会がありました。節分の会に向けて、鬼のお面づくりを頑張ってたVenusさん。

怖い鬼の目にする~と言って描いていたお友達もたくさんいましたよ。

節分の会では、Jupiterのお兄さん、お姉さんが鬼になり、豆まきスタート!『Devils out~,Good Luck in~』と勢いよく紙の豆を投げて鬼退治しました!

Artでは、折り紙で鬼を折り、紙に糊付けしてから豆まきの様子を描きました!

来年の豆まきも楽しみですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Farewell Picnic

2月22日にお別れ遠足として年中のVenusさん達と一緒にプラネタリウムに行ってきました!

いつもは小型バスを利用しますが、今回は2クラス同時に乗り込むので大型バスです!

プラネタリウムやピクニックもワクワクでしたが、Jupiterさんは大型バスに乗れるのも嬉しかった様で、大型バスを見ては「It is huge! Kumamon is so cute!」と男の子も女の子も大満足でバスに乗り込みました♪

バスの中もくまもんだらけで、みんなとってもExcitingしていました!

バスに40分ほど揺られ、熊本博物館に到着!

あいにく雨模様でしたので、広場でゲームをし、館内へ移動しました。

館内ではみんなちゃんと静かにし、係員の方のお話を聞き、薄暗いプラネタリウムへ移動しました。

移動途中に園で学んだ正座や惑星があり、みんな興味深々でしたよ☆

プラネタリウムは幼児向けでしたので、所々、歌を唄ったり、アニメのくまさんを応援したりと、楽しいひと時となりました♪

Venusさん達、Jupiterさんと仲良く遊んでくれて、ありがとう。

あと少しの園生活、遊んだり歌ったり、一緒に楽しもうね♪”