News・Blog
  >     >   2019年9月
2019年9月の一覧

☆Grandparents Day☆

先週、木曜日はVenusのGrandparents Dayでした!

みんな「Where is my Grandma?」とキョロキョロし

おばあちゃん、おじいちゃんの到着を待ちわびていました♪”

自分のおばあちゃんを見つけては「It’s my grandma!」とみんなに紹介し合っていましたよ!

Venusクラスではサークルタイムの後におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に玉入れをしました。

子ども達も楽しそうでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんはもっと真剣で「思ったより難しいのね~!」とお孫さんと話していました!

年に一度、お孫様の成長を感じ、

また、子ども達も自分の成長を披露するいい機会になったのではないでしょうか。

ご参加、ありがとうございました!

Grandparents Day

Grandparents Dayでおじぃちゃん、おばぁちゃんをPicassoにお招きし、
敬老の日参観がありました!

おじぃちゃん、おばぁちゃんにサークルタイムにご参加いただき、
英語の歌やダンスを一緒に楽しみました★

また、紙皿・ペットボトルキャップを使いカエルのカスタネット作りをし、
seven stepsの曲に合わせてリズム遊びをしました!!!

だいすきなおじぃちゃん、おばぁちゃんと一緒に楽しく活動出来ました★

               ~サークルタイム~



            ~カエルのカスタネットを製作中~

保育料無償化の対象園になりました

熊本インターナショナルスクールの幼児部(ピカソ)は
保育料無償化対象の認可外の保育所として認定の確認が取れました。

但し、無償化の対象となる為には各ご家庭での申請が必要となります。
(対象になるご家庭とそうでないご家庭があります。)
お住まいの市長村により申請書、申請場所が異なりますので、詳しくはお住まいの市町村のホームページ をご覧下さい。

ピカソインターナショナルスクールは『認可外保育所等』に当たります。

●内閣府HP
https://www.youhomushouka.go.jp/

●熊本市HP

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=24811

●合志市役所HP

https://www.city.koshi.lg.jp/kiji00318849/index.html

●菊陽町HP

https://www.town.kikuyo.lg.jp/kiji0031975/index.html

☆フォニックス練習☆

Venusクラスでは毎朝、

一人一人のレベルに応じて、Phonics(フォニックス)の練習をしています。

今日は、ビンゴを取り入れ、ゲーム感覚で単語の音を学びました!

子ども達は、先生が「Dog」と伝えると、

子ども達は「ドゥッ、ドゥッ」と「D」の音を探します。

見つけた子は「I have that!」と嬉しそうに単語を消していきます!

また、別のKidsは違う方法でPhonicsを勉強していきます。

みんな真剣に取り組み、よく頑張っていますよ!

一年後、自分の力で単語を読み、絵本が自力で読める様に頑張りましょう!

 

恐竜博物館 事前学習!

今日は9月18日の遠足(恐竜博物館)の事前学習として、博物館のスタッフの方が来てくれました!

まずは「おはようございます!よろしくおねがいします!」と大きな声で挨拶!

その後、恐竜についていろいろとお勉強しました。

子ども達は「鳥は恐竜なんだ!すごーい!」「僕知ってた!」など、目をキラキラさせながらスタッフの方のお話を聞いていました。

また、本物の化石を触ったり、肉食恐竜と草食恐竜の歯を触って違いを知ったりと、とてもよい時間となりました。

18日の遠足では実際に恐竜の骨を見ながら、沢山の事を学んで行きましょうね!