News・Blog
ニュース・ブログの一覧

楽しいひな祭り

Hello!!

3月3日はひな祭り^^

園では金曜日にひな祭りを各クラスでお祝いしました!!

うれしいひな祭りを歌ったり、紙芝居を観たりしました。

季節のイベントの楽しさをみんなで共有し楽しむことが出来ました。

最後は自分たちで作ったひな人形と写真をとり持ち帰りました^^

楽しいひな祭りになりました♪♪

 

 

プラネタリウム(お別れ遠足)

お別れ遠足がありました。今年はJupiterさんと一緒にプラネタリウムへ。

みんな朝から大興奮!

くまモンバスで、楽しく会話をしながらプラネタリウムへ。到着したらすぐに近くの公園で、Jupiterさん、Venusさん合同でのリレーを行いました!みんな一生懸命走って楽しんでいました。

そして、みんなが楽しみにしていたプラネタリウム見学へ。園でも宇宙や、星についての学習をしていたので、みんな真剣に見ていましたよ。

楽しい遠足でしたね~!

 

節分楽しかったね!

2月は節分の会がありました。節分の会に向けて、鬼のお面づくりを頑張ってたVenusさん。

怖い鬼の目にする~と言って描いていたお友達もたくさんいましたよ。

節分の会では、Jupiterのお兄さん、お姉さんが鬼になり、豆まきスタート!『Devils out~,Good Luck in~』と勢いよく紙の豆を投げて鬼退治しました!

Artでは、折り紙で鬼を折り、紙に糊付けしてから豆まきの様子を描きました!

来年の豆まきも楽しみですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Farewell Picnic

2月22日にお別れ遠足として年中のVenusさん達と一緒にプラネタリウムに行ってきました!

いつもは小型バスを利用しますが、今回は2クラス同時に乗り込むので大型バスです!

プラネタリウムやピクニックもワクワクでしたが、Jupiterさんは大型バスに乗れるのも嬉しかった様で、大型バスを見ては「It is huge! Kumamon is so cute!」と男の子も女の子も大満足でバスに乗り込みました♪

バスの中もくまもんだらけで、みんなとってもExcitingしていました!

バスに40分ほど揺られ、熊本博物館に到着!

あいにく雨模様でしたので、広場でゲームをし、館内へ移動しました。

館内ではみんなちゃんと静かにし、係員の方のお話を聞き、薄暗いプラネタリウムへ移動しました。

移動途中に園で学んだ正座や惑星があり、みんな興味深々でしたよ☆

プラネタリウムは幼児向けでしたので、所々、歌を唄ったり、アニメのくまさんを応援したりと、楽しいひと時となりました♪

Venusさん達、Jupiterさんと仲良く遊んでくれて、ありがとう。

あと少しの園生活、遊んだり歌ったり、一緒に楽しもうね♪”

Jupiter日曜参観日

2月3日、日曜日は日曜参観の日でした!

参観日当日、いつも元気がいいJupiterさんは、

お父さん、お母さんを前に、とっても緊張しており、いつもの元気さが半分以下になっていました(笑)

サークルタイムでも緊張していたせいか

いつものディスカッションの様子を見せられなかったのが残念でしたが

翌日にはいつものJupiterさんへ戻っており、一安心しました。

サークルタイム後は子ども達念願の親子ドッチボール!!

前日から「絶対お父さん、お母さんに負けない!勝つっ!!」と意気込んでおり

見事2チームとも勝利をおさめていました!

短い時間でしたが、子ども達の日ごろの様子や活動内容をみて頂けたのではないでしょうか♪

お忙しい中、子ども達の為に、ご参加頂きありがとうございました!

節分~豆まき~

こんにちは^^

2月3日は節分!!鬼は外~福は内~

ピカソでは1日に豆まきをしました。

自分たちで作った鬼の帽子をかぶり豆まきを楽しみました

鬼のパンツ、豆まきの歌やダンスをした後、紙芝居を観ました。

最後に先生たちが鬼に扮して出てきたのを子どもたちが一斉に豆まきをし大盛り上がりでした♬

来年も楽しみです!!

♥バレンタインデー♥【Feb. 14】

2月14日はバレンタインデーでしたね♥

Mercuryクラスではみんなのだぁーいすきなmom & dadにとびっきりのLOVEを伝えるためにハート型のバレンタインデーカードを作成しました♪

表にはお父さんお母さんの似顔絵を大きく描いて、中には”Thank you!”や”I love you♥”と一生懸命英語でメッセージを書きましたよ!!

お迎えの時にウキウキしながら渡していた子どもたち✨momたちにもとても喜んでもらえて思わず照れ笑いがもれていたMercury Kidsでした😊

2019/02/19

👹節分パーティ👹

こんにちは!

今週2月3日は節分ですね!

Picassoでは2月1日に全園児が2階ホールに集まり、節分パーティをしました☆彡

Jupiterさんは鬼役ですので、低学年の子ども達を驚かせます!

みんな「しめしめ~」と言わんばかりのお顔で驚かせに行っていましたよ!

「Devils out!Good  luck in!」

今年一年も楽しく元気に過ごせますように♪

♪お買い物体験♪

今日はご近所のコスモスへお買い物体験へ行ってきました!

みんな数日前から「まだかな、まだかな!」とワクワクしていました♪

朝から子ども達は園に到着するなり、お気に入りのお財布を見せ合い楽しんでいましたよ♪

朝からのライティングシートもさっと終えて

外出する時のルールやお店でのルール、挨拶の仕方やお金の払い方を確認し、いざ出発!

みんなきちんと一列に並んでお店に着くことが出来ました。

お店では200円の中から自分が好きなお菓子を1つもしくは2つ選びました。

お友達と相談して決めたり、自分が好きなお菓子をサッとゲットする子もおり、みんな終始ニコニコ顔でした。

そんなニコニコ顔もレジでは真剣なお顔になり、お金を払い、きちんと「ありがとうございました!」とお礼も伝える事ができていましたよ。

その後は自分で買ったお菓子を手に園へ帰り、みんなでスナックパーティをしました☆

お友達へシェアしつつ、色んなお菓子を楽しんでいました!

🍓Strawberry Picking🍓【Jan. 16】

1月16日(水)はいちご狩りに行ってきました!
はじめてのField Tripということで、バスの乗り方から交通ルール、そしてパートナーとの行動の仕方等をじっくりお勉強&練習して臨みました!!当日も先生の話をよく聞いて落ち着いて行動することができ、お兄さんお姉さんになった様子に私たちも嬉しくなりました✨
いちご農園では、一人二つずついちごを摘みました。すると摘んだ後に、“Only two? Only two?(2つだけ?たった2つ?)”と口々に尋ねてくる子どもたち。私たちが”Yes.”と答えるとがっかりした様子を浮かべておりましたが、休憩スペースに戻ってからいちご農園の方に用意していただいた食べきれないほどのたくさんのいちごを目にしたとたん大歓声が上がりました!!大好きないちごに目の色を変え、お口の周りを真っ赤にしながら大興奮でほおばり、大満足のMercury Kidsでした😆

2019/1/25