News・Blog
ニュース・ブログの一覧

Everyone comes back!!!

みなさん、お元気でしょうか!?

今日は新型コロナウイルス感染症の自粛緩和にて全員登園となりました!!

3ヶ月ぶりに会うKidsもおり、みんな緊張した様子でしたが

10分もすると、元気にお話をしたり、一緒に遊んだりと元気に過ごせました♪

静まりかえっていた園や教室も、みんなの明るい元気な声で、パワーを取り戻しました!!

みんなが元気に戻ってきてくれ、本当に良かったです。

今後も感染対策を行いつつ、子ども達やスタッフの安全を守って行きたいと思います。

Thank you for coming back to Picasso, everyone!

🎏こどもの日🎏

新型コロナウイルスが蔓延していますが、いかがお過ごしでしょうか。

今月は来ているお友達だけになりますが、こいのぼり作りをしました。

こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日です。

コロナウイルスで世界中が大変ですが、

子どももお母さんもお父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも

世界中のみんなが健康に過ごせますように。

 

Spring has come♪”

最近は寒い日が続きましたが、日中は暖かくなってきました!

子ども達はお外遊びを思いっきり楽しんでいます。

今日は春にちなんで、桜の木のアートを行いました!

みんな絵の具を手に付け、キャーと言いながら桜の木にお花を咲かせていましたよ♪

短い春を楽しんでいきましょう。

 

 

 

2020年 新学期開始!

こんにちは!

今日は待ちに待った新学期でした!

年少さんから年中さんへ進級し、さらに3名の新しいお友達も入園し

よりにぎやかなVENUSクラスになりました♪”

Venusでは、みんなで協力する事を学び

協力する事で目標を達成出来る喜びを感じていく年になります。

またその中で、お友達と意見が合わなかったり、沢山のトラブルも経験していきます。

自分の意思だけでなく、相手の意思も大切にする、

時には「そっちがいいね!」と意見を認め合う事も経験してもらえたらと思います!

一年後には「みんなと一緒で良かった!」とみんなで言えたらいいですね♪
Morningサークルタイムの様子
お外遊びも!
Afternoonサークルタイムの様子!みんな真剣です☆

♪”ひなまつり♪”

今日は女の子の成長を祈願する、ひなまつりでしたね。

今年は新型感染症が流行り、全生徒でのひなまつりパーティが出来ませんでしたが

各クラスで歌を歌ったり、紙芝居を読んだりと、楽しいひと時が過ごせました♪”

ひな人形のアートは自分が好きな色を選び、衣装をデコレーションしていました!

色々なカラフルなひな人形さん達がクラスを彩りました!

みんな健やかに大きくなれますように🌸

お別れ遠足

今日はお別れ遠足として、園の近くの公園に行ってきました!

出発前には、道路を渡るルールや公園で遊ぶ時の注意事項、先生やJupiterさんのお話をきちんと聞く事を確認し、いざ出発!!

Venus kidsはとっても嬉しそうにJupiterさんと手を繋ぎ公園へ歩きました♪”

横断歩道ではみんなちゃんと手を挙げて、また、Jupiterさんは上手にVenusさんを引率してくれましたよ!

みんなシッポ取りゲームやフリータイム、ランチタイムととっても楽しいひと時を過ごせました^^*

ルールの確認!

Jupiterさんはお兄ちゃん、お姉ちゃんとしての責任を胸にVenusさんをリードします!

お兄さんやお姉さんにひっぱられ、頑張って歩きます!

シッポ取りゲーム!チーム戦で対決しました!!

ランチもみんなで一緒に♪

Than you for playing with us and taking care of us!!  We love you, Jupiter♡

Venus日曜参観日

2月9日は待ちに待った日曜参観日でした!

この日は日頃来ることの出来ない、お父さん達も子ども達の様子を見に来てくれました!

授業では張り切って挙手をする子もいれば、恥ずかしがる子もいましたが、楽しいひと時が過ごせました♪”

サークルタイムの様子

チーム戦で玉入れも行いました!

Thanks for coming!

Venus節分

2月3日は節分でしたね!

子ども達は各クラス、お面を作り、ホールで歌やダンスをして楽しみました☆彡

その後は2チームでの豆まき戦!

「On your marks! Get set go!!」の合図で

子ども達は「Demon is out! Good luck in!!」と豆に見立てた新聞紙のボールで豆まきをしていました!

写真を撮っている私にも「I found you, demon!」と豆を投げ、とっても楽しんでおりました!

春の始まり!これからも毎日元気に楽しく過ごしていきましょう♪”

節分Party♬

こんにちは^^

2月3日は節分の日ということで豆まきを各クラスごとにしました。

鬼の登場にみんな大喜びで豆をまいていました。

自分たちで作った鬼の帽子をかぶり

「Demons out good luck in」と言いながら福を呼んでいました。

少し怖かった子もいたようです…

最後はみんなで豆まき、鬼のパンツの歌とダンスをしました。

みんな大盛り上がりで楽しそうにおっどていました^^

今年1年福がたくさん来ますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったいちご狩り♪

Mercuryさんがとっても楽しみにしていたいちご狩りに行ってきました!朝からワクワクテンション上がっていたMercuryさん。先生の指示にもちゃんと従っており、もう一度ルールの確認をして、バスに乗り込み、出発!!!バスの中でもお友達と楽しく会話している声が聞こえておりました

吉次園へ到着し、2グループに分かれて、一人2ついちごを積み、休憩所に移動してテーブルで食べました。
吉次園の方が準備してくれていたたくさんのいちごがテーブルに置いてあり、自分の取ったいちごをたべたらみんな次々にいちごを食べていました。
中には、あまりいちごが好きじゃないお友達もいましたが、少しだけでもとトライしてました。
帰りのバスでは、疲れて寝ちゃうおともだちもいましたが、みんなニコニコいっぱいで楽しい時間を過ごせました♪
また一つ素敵な思い出が出来ましたね。