News・Blog
ニュース・ブログの一覧

Venusリーディング練習

Venusクラスでは毎日、朝から個別のレベルに応じてリーディングの練習を行っています。
初めは、フォニックスのCATやBATの練習を行っていたKidsも、今では文章を読んでいます!
子ども達の成長はすごいですねっ!

年中さんもあと少しです。
最後まで一生懸命取り組みましょう!

★節分☆

今年は124年ぶり2月2日の節分でしたね♪

Mercuryクラスでは、空のティッシュ箱をベースにし、鬼のお面を作りました♪

まめまきと鬼のパンツの歌をうたったり、
“Demon out! Good luck in!“鬼は外!福は内!”で豆をまき、みんなで福を招きました♪

今年1年丑年も良い1年となりますように、、、☆彡

豆まき♫

こんにちは
今年の節分の日は、124年ぶりの2月2日で特別な感じがしましたね^^
ことしもピカソでは豆まきを行いました。新型コロナウイルス感染拡大予防の為例年では全クラスでおこなっていたところ
各クラスでの豆まきとなりましたが、とても楽しい節分イベントになりました。
IOクラスでは自分たちで作った鬼のお面をかぶり、ダンス、歌をしました。
とってもかわいい鬼さんたちでした。鬼のお面はお家に持ち帰りママやパパとお家でも節分を楽しんだお友達もいました^^

!節分!

今年は2月2日が節分でしたね。
Picassoではコロナ感染症の予防の為、各クラスで節分パーティを行いました!

みんな思い思いの鬼のマスクを作り、毎日歌とダンスの練習をし、
節分に向けて準備をしてきました!!

当日は、少人数での節分パーティとなったので少し寂しかったですが、
新聞紙の豆を投げ合い、こども達はエンジョイ出来た様です☆

みんな自分の中の悪い鬼を追い出せたかな?
今年も元気いっぱいに優しく過ごしましょう!


みんなで節分ダンスと歌♪”


あっちのチームには負けないぞっ☆


いざチーム戦で対決! 鬼は外!福は内!


ペインティングが大好きなVenusさん!自分の鬼マスクを作ります。


デコレーションもみんなの個性が光ります*

☆★Christmas Party☆★

12月21日にクリスマス会がありました♪

クリスマス会に向けて、Mercuryクラスでは、reindeer(トナカイ)のhatを作りました♪

クリスマスのパッペットショーやクリスマスソングをみんなで踊り楽しんでいると、、、

リンリンリン、、、♪

鈴の音と一緒にピカソにもサンタさんが来てくれました!!!

サンタさんからクリスマスブーツに入ったお菓子のプレゼントをもらい、大興奮の子どもたちでした☆


みなさんも良いクリスマスを、、、☆彡
そして、よいお年をお迎えください!

Have a good Christmas & Happy New Year!!!

Christmas Party

Merry Christmas!!
Hohoho~
今年もクリスマスの季節になりましたね^^
子どもたちにとっては特別な日。今年もPicassoにサンタクロースが来てくれました。
IOさんはサンタクロースに驚きが隠せない様子でした。お菓子の入ったブーツをプレゼントしてくれて、みんな嬉しそうにしていました。
サンタクロースと一緒に写真を撮ったり、クリスマスダンスをしたり、楽しいクリスマスPartyになりました。
来年も来てくれるかな?

Artistic Presentation 2020

こんにちは〜
11月28日は発表会でした。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、人数を制限しての開催となりましたが、無事に行う事が出来てよかったです。

IOクラスは大きなカブをしました。
大きな会場に圧倒されリハーサル時は涙があったお友達もいましたが、本番はみんな泣かずに舞台に立っている姿を見て感動しました。
練習もよく頑張っていたので練習の成果をとっても感じられました!
コスチューム姿がとっても可愛いかったです。

待ちに待った発表会!!

11月27日は発表会がありました!
Venusクラスは、「白雪姫と7人のこびと」の劇を行いました。

今まで2ヶ月ほど、毎日毎日練習を頑張りました!
初めは、難しい台詞に「もうしたくない!」と嫌になったこともありましたが、
少しずつ、ゆっくり練習し、最後には堂々と大きな声で言うことが出来ていました☆
みんなで協力しないと出来上がらない劇。
本当によく出来ました!!
Great job, Venus Kids and Thank you so much for your hard work!


ハンズマンも頑張って練習しました!


7人のこびとさん達♡ みんなとっても可愛かったです☆


練習頑張りました!


リハーサルの様子:ミッキーマウスマーチをみんなで奏でました♪”一番の出来でした!


リハーサルの様子:合奏の後は合唱♪” みんな最後まで、本当によく頑張りました!

★Artistic Presentation☆

11月28日に2020年度Picasso International Schoolの発表会がありました!!!

コロナ禍の中で、人数制限・時間短縮の中での発表会となってしまいましたが、無事に開催出来、練習の成果をお父さんお母さんの前で発表する事が出来ました♪

3歳児Mercuryクラスでは、”Who Stole the Cookies?”の劇と”All the Children of the world~せかいじゅうのこどもたちが~”を英日で歌いました♪

みんなで力で合わせて頑張ることを学びながら、英語力もグンっと伸びた子どもたちです!

November Art

11月に入りいちだんと肌寒くなりましたね。

木の落ち葉がどんどん落ち園庭は落ち葉の絨毯が出来ています。

子どもたちは落ち葉を嬉しそうに集めたりと季節に触れあっています。

11月は落ち葉に見立てて製作をしました。

木の枝は子どもたちの手型をとり、落ち葉には折り紙をクシャクシャと丸めちぎってのりを使って貼りました。

手型は何度かやったことがありみんな上手に出来ていました。

のりを使う子は初めての子もいたのですが、ベタベタになる~と言いながらも楽しそうにのりを使って製作をする姿がありました♪