News・Blog
IOの一覧

七夕 IOクラス

7月7日の七夕に向けてそれぞれに短冊に書いたお願いごとを笹の葉に飾り付けました。〇〇をたくさん食べれますように!みんなで楽しく遊べますように。。等々たくさんのお願い事を飾り付けきれいな七夕飾りができました。

♩笹の葉さーらさら~🎵と七夕の歌を歌ったり紙芝居を見て七夕の由来を聞いて7日の夜にはお星様をみよう!と話しました。みんなのお願い事がかないますように。。。

 

こいのぼり製作 IOクラス

5月の製作こいのぼり!

クレヨンで好きな模様を描いたりシールを貼ってこいのぼりの製作をしました。シールの人気はすごい!みんな集中して黙々とシールを貼る姿が可愛い❤

 

 

2021 Christmas Party ♫

Ho ho ho!Merry Christmas♪

今年もこの季節がやってきましたね!ピカソでは12月21日にクリスマスパーティーがありました!!
待ちに待ったクリスマスパーティー✨

自分たちで作った可愛いクリスマスハットをかぶりクリスマスのダンスを踊ったり、クリスマスの劇を見て楽しみました^^

そして今年もサンタクロースが来てくれました!!
サンタさんの登場にみんな大喜び!ちょっぴりビックリしているお友達もいたようです^^

最後にサンタクロースからお菓子のプレゼントをもらいました!みんな嬉しそうにプレゼントをうけとっていました❤️

今年も素敵なクリスマスパーティーになりました^^来年も来てくれたら良いな♫

Water play♪

こんにちは!毎日暑いですね^^;

IOクラスでは水遊びが始まりました!初めての水遊びに大興奮のお友達☺

バケツに水をくんだり、お友達や先生と水をかけ合いっ子したりしてあそんでいます^^

今年もまだまだ暑い日が続きそうですが楽しい水遊びで乗り越えたいと思います♪

Tooth brushing week!!! (歯の健康習慣)

6月7日から1週間園では歯の健康習慣でした。

IOクラスでは、歯のみがき方をライオンさんやカバさんのお人形を使って練習をしました。

また紙コップを歯に見立てて食べ物を食べてそのままにしてたら虫歯になるということを学びました。

歯みがきをするのが苦手なお友達もいると思います。これを気に歯をみがくことは楽しいなと思ってくれたらいいな♪

豆まき♫

こんにちは
今年の節分の日は、124年ぶりの2月2日で特別な感じがしましたね^^
ことしもピカソでは豆まきを行いました。新型コロナウイルス感染拡大予防の為例年では全クラスでおこなっていたところ
各クラスでの豆まきとなりましたが、とても楽しい節分イベントになりました。
IOクラスでは自分たちで作った鬼のお面をかぶり、ダンス、歌をしました。
とってもかわいい鬼さんたちでした。鬼のお面はお家に持ち帰りママやパパとお家でも節分を楽しんだお友達もいました^^

Christmas Party

Merry Christmas!!
Hohoho~
今年もクリスマスの季節になりましたね^^
子どもたちにとっては特別な日。今年もPicassoにサンタクロースが来てくれました。
IOさんはサンタクロースに驚きが隠せない様子でした。お菓子の入ったブーツをプレゼントしてくれて、みんな嬉しそうにしていました。
サンタクロースと一緒に写真を撮ったり、クリスマスダンスをしたり、楽しいクリスマスPartyになりました。
来年も来てくれるかな?

Artistic Presentation 2020

こんにちは〜
11月28日は発表会でした。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、人数を制限しての開催となりましたが、無事に行う事が出来てよかったです。

IOクラスは大きなカブをしました。
大きな会場に圧倒されリハーサル時は涙があったお友達もいましたが、本番はみんな泣かずに舞台に立っている姿を見て感動しました。
練習もよく頑張っていたので練習の成果をとっても感じられました!
コスチューム姿がとっても可愛いかったです。

November Art

11月に入りいちだんと肌寒くなりましたね。

木の落ち葉がどんどん落ち園庭は落ち葉の絨毯が出来ています。

子どもたちは落ち葉を嬉しそうに集めたりと季節に触れあっています。

11月は落ち葉に見立てて製作をしました。

木の枝は子どもたちの手型をとり、落ち葉には折り紙をクシャクシャと丸めちぎってのりを使って貼りました。

手型は何度かやったことがありみんな上手に出来ていました。

のりを使う子は初めての子もいたのですが、ベタベタになる~と言いながらも楽しそうにのりを使って製作をする姿がありました♪

Halloween Parade♪

10月23日(金)はHalloween Paradeがありました^^
今年は新型コロナウイルスの影響でピカソ園にて行いました。
Danceや劇を楽しみました!

最後はみんなでTrick or treatと言いお菓子をもらい子どもたちはみんな大喜びでした!
また、みんな素敵なコスチュームに身を包みとても楽しいHalloween Paradeでした^^
来年のも楽しみです!!